忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Histoire - イストワール -
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はめっきりペンタブを持たなくなってしまったので、
自分でもちょいと残念な感じですな。

というのもここんとこ、バイクやら研修やらで
まずPCに向き合う回数が減り、時間も取れず…
あまり余裕がなかったからかな。

明日で一応バイクが終わる(予定)なので、
終わったらまたお絵描きとかしたいなーと思います。

  

これは既にサイトにもUPしている某サイトさんのヒロインちゃんです。
左はペン入れだが、下書きだか(覚えてない)。
真ん中は瞳の色を管理人さんに聞く前段階でArionが着色したもの。
実際は青ではなく黒になったので、この絵はもうない・笑。
右がヒロインちゃん塗り終わりそうな頃。
また鎖帷子がない状態だという、ね。

  

これも同じサイトさんのヒロインちゃん。
こっちも既にUP済みだから、あれなんだけど、
まぁ、ペン入れ状態とcolor殆んど入れ終わってるタイプだよね。
因みに最終的には沖田さんの髪の毛はこんなに長く残らなかった・笑。



これ、分かる人は凄い。
マイナー漫画だから知ってる人少ないと思うけど、
烈火の炎に出てきた水鏡さんのつもり…。
知ってる人いるかな?

拍手[1回]

PR
最近めっきりブログの更新も少なくなっちゃったんです。
ネタがないというか、忙しくて…
仕事もお盆シーズン直前でクソ忙しくなってきました。
プライベートでは仕事辞める前にとりあえず治療したいと
休みはいつも歯医者に通っています・笑。
でもって最近バイクの免許を取ろうと思って
リアルに講習にも通ってるんでクソ忙しいです。

って、そんな話じゃねーし。
とりま、最近描いてる今はまだラクガキ状態のお絵描き晒し。



ホントにラクガキ状態の鋼錬・エンヴィーもどき。


この後手を付けるかどうかは分からない・・・笑。


全く以前から進んでないるろ剣の巴さん。


ツイッタ友達からのリク作品なので、これは時間がかかっても完成させます。
でも相当時間掛かりそうだなー・・気が向いた時にしか着手しないから・笑。


ちょっと前に描き始めた戦国BSRの筆頭。


実はペン入れは完了してるんだ。



ついでに色塗りも終わってたりする・笑。
でも、お披露目はまだ先つーことで。
実は彼の隣に幸村を頑張って描いてるんだけど、
難しくて、難しくて…時間が掛かってる。

・・・意外と少なかった・笑。

拍手[0回]

少し前にツイッターでリクエスト貰ったのが、
るろうに剣心の緋村抜刀斎でしたー。

折角ほぼ初描きだった抜刀斎のメイキングを取ってみたので、
今更だけど、晒してみます。
毎回のことだけど、ラフから下書きまでは酷いです。
ほんとまあー、酷いもんです。
心の準備はOKですか?
Arionの腹は既に括ってるのでOKですがね。

ではまずラフ画がコレ。



ほんと、ま~~~酷いねコレ。
とりあえずどんな動き(格好)にするかってのをテキトーに決めて
雰囲気を流して描いただけという状態。
ちょいと太めで黒以外のカラーで描くのがArionです。
黒で描かないのはその後、下書きを黒でするので
線が分かり易いように敢えて黒以外で描きます。
色はその時の気分です・笑。

次に下書き。
片手に漫画本を持って、原作抜刀斎と睨めっこしながら描いていきます。



この時点でだいぶ形になってきましたけど、まだ適当です。
よくよく見ると無駄な線とか多いし(いつもだけど)、
着物の線も曖昧な感じです。髪の毛とかも乱雑。
でもいいんです。
この時点で抜刀斎時代の剣心には外ハネの毛があまりというか、
殆んどないことに気が付きました。
ので、全部髪はストレートにします・笑。

んで下書きが終わったら次はペン入れなんですが、ちょっと今回ここで脱線。



なんか刀を持った手の位置と格好がしっくり来なくて
格好を変えて描き直ししてみました。…ホントラフの汚さにびっくりです。

でも結局、なんかしっくり来ないままで
一旦は刀も手も描くのを断念して下書きを終了させてしまいました。



マジでこの状態で一旦完了としてペン入れの工程に進みます。

上の下書きイラストを統一化して透過度を下げ、
その上からパーツごとにペン入れをしていきます。
変える所は変えて、必要な線と要らない線を区別します。
つっても、無駄な線多いんですけどね。



んで、申し訳ないことにここから気合が入り過ぎて、
画像残しておくの忘れてた。
気が付いたらこの状態に完成してペン入れ終了。



一旦は下書き通りに刀も手もない状態でペン入れを終えたんですが、
やっぱり動きがないよなーと思って…
途中まで残していた右手のラフを採掘して進化させました・笑。
そして気が付いたらそうなっていた。
ちゃんと工程を取っておくべきだったと今にして後悔。
まあ、なるようになるんです。

彩色は取ってません。
つか忘れてました。
色塗りはペン書きよりも画像取るのを忘れるんですよね。
スマソ。

こんなイラスト具合ですが、参考にでもなれば幸い。

拍手[0回]

ちょっと前に描いたハボック・メイキング。
ラフから下書き工程をさらっと紹介。←いらんって。



毎度お馴染の見るからに酷いラフ。
もう何を参考にしたらいいのか分からないラフ過ぎるラフ画だよね。
兎に角、ラフは構図を考えるだけだから、線は適当なんだよ。



それが下書きでここまで進む。
このポーズは某お坊さんのポーズを参考したので、あんまり悩んでない。
参考画像と睨めっこしながらラフを見ながらペンを入れる。
っつても1枚のレイヤーじゃ終わらない。
「髪」「輪郭」「手」「軍服」とかに分けたレイヤーを
またそれぞれ数枚に分けて描き込んで行って、最終的に
一番らしい線で1枚に収める感じになるから…
これ描くのにも20枚くらいは使ってると言う馬鹿。

その下書きをペン入れしてコレ。



下書きを見つつ不要な線と、必要な線を描いたり消したり。
一旦これでOKかな?って思ったんだけど、
あまりにも前髪に線を描き込み過ぎたのでボツに。



で、前髪だけ描き直したのがコレ↑
本当は納得してないけど、ハボックの髪の毛がどうなってるのか
イマイチ分からないから、もうこれで妥協した。

拍手[0回]

どれに分類すべきか迷ったけど、結局gallery関連にしてみた。
入れ替えしたのは、また夢絵ッス。
スンマソン…しかも鋼錬。

イシュヴァール戦時ちうのマスタングを描きたかったんですが、
どうも前髪の短いマスタングさんは描くの苦手なので、
段々と前髪が伸びてしまったのは愛嬌つーことで。

因みに描いたのはクソ昔です。
連載する以前に彼女の設定が出来た時点で描いてました。
ああ…もうホント申し訳ない感じの画力。
ペンタブ買って結構初めの頃だったしね。
原作に似せようとすると荒川先生の絵ってめっちゃ難しいんだよ。
…ってことで弁解させてくれ!!

以上!

拍手[0回]

正直、髪の毛塗るのが一番嫌いです。
だって、難しいんだよ。
肌塗る方が好きです。
だって結構簡単なんだもん。

最初にペンタブを持った頃に比べれば、慣れて来たとは思うけど
それでもまだまだ拙くて、日々漫画家さんのcolorイラストと
にらめっこして塗り方の研究はしています。

それらしくなんとか再現出来る絵師サンと
全く出来ない絵師サンはいるけどね。

今回は前回の続きっつーことでラストで。



この前の画像の使い回しで悪いけど、この髪の毛を塗ります。
レイヤーは別にcolor用にして、簡単に薄めの色を付けて行きます。



この時、背景色を塗る色と逆色にしておくと、
塗り残しがどこなのか白の状態よりも分かり易いと思う。
髪の毛!!って思う場所に単色で色を付けて行きます。
塗り残しがないように綺麗に全体にね。

全部塗って、ロックを掛けてしまえば他は気にせずにガンガン行きます。



薄い色から徐々に濃い色を上乗せして行きますが、大抵は適当です・笑。
光源を決めて影の部分は暗めにするのは基本ですが、
あんまり黒くし過ぎてしませば重たくなるだけなので、
ホントArionは結構いい加減に塗ってるかも知れない。
線の太さも太→細に徐々に替えます。

全体により黒っぽく色を載せたら白か灰色系のハイライトで
大胆に髪の中につやを出すため太めに載せちゃいます。
失敗したらも一回黒で塗ればいいので、結構大胆に!
ただ髪の流れは意識して塗ることを気を付けています。
べた塗じゃなくって、これは髪の艶なんだ!ってこと。

このままじゃ、しょぼいので細い黒を艶の上に入れて行きます。



載せたハイライトをしっかり残しつつ、
それがちゃんと艶っぽく見えるように黒でラインを乗せて行きます。
あまりにもごちゃごちゃしたときは、ぼかして
ふんわりした感じに見せることも(Arion的には結構)重要。

他にハイライトを極力細くして黒の上に乗せて、
遅れ毛の艶に見せたり…
光源に近い場所は極端に明るくして見せたり(つか、ほぼ白だけどさ)
適当に描き込んでだいたい完成。

最後に黒の細いペンで纏まった髪以外の場所に
それらし~~く遅れ毛を適当に描き込んだら髪塗りは完成です。



おしまい!

拍手[0回]

今描いている色欲さんのメイキングです・笑。
ああ、Arion流ですから!



まずは全体の構図を考えて適当に太めでさらさらと描いていきます。
顔の雰囲気だけ先に掴んでおきたいので、
結構真面目に目を描いておくのがArion流。
じゃないと描けないという…へたれ野郎。
他は本当に適当です。

それからレイヤーを数枚使ってらしく顔、髪、体系を描いていきます。
この時はラストの手を入れようか迷ってました。




なんとなく形が出来たら、そのレイヤーを達を統合させて、透過。
もう一枚レイヤーを載せてラフを見つつさらに下書きにする。
これも結構適当に。
でもラフよりはマメに線入れてます。
結局悩んだ末に、手は入れませんでした。
なんでかって?
面倒だから 胸描きたいから!!爆

そこまで出来たらラフを外して、下書きを透過。
今度は部署ごとにペン入れします。
大抵Arionは「顔・体」、「髪」「衣服」とか大まかに分けます。

んで今はこんな感じになってます。



続き進んだらまた載せるよ!

拍手[0回]

  • ABOUT
仏語で「歴史、物語」の意味を持つ【Histoire】
Copyright © Histoire - イストワール - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]