忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Histoire - イストワール -
[294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前に「幻想水滸伝(以下、幻水またはⅠ)」の話を書きました。
なので今回は「幻想水滸伝Ⅱ(以下、幻水ⅡまたはⅡ)」のお話を少し。

因みにArionが幻水シリーズを初めて知って
Playしたのはこの幻水Ⅱが元々です。
前回話した初代幻水よりも、こっちをPlayしたのが早かったんです。
Ⅱクリア後にⅠを手に取った感じです。

ⅡはⅠの確か2年後か3年後で、シリーズとして楽しみ要素は
Ⅰのキャラが成長した姿でⅡにも登場してくれる事ですね。
パッケージはこれ。Ⅰ同様、今回もPSから発売されています。
幻水2

拍手[2回]


さてⅠの3年後と言う設定ですが、勿論舞台は同じではなりません。
Ⅰの舞台から少し離れた隣国。
まぁ、厳密に隣の国で「国」と言うよりも
「都市同盟」という共和国みたいなものです。

色んな地域がそれぞれに自分の地区を治めていて
中には騎士団の領地もあれば、鉱山領地もあるという
各地域が同盟を結んで成り立っている国です。
なので「王」や「大統領」なるものは存在せず
各地域の代表が議会に結して
大事の際は「同盟国」の物事を決めるという感じですね。

だから元々が凄い中途半端、且つ不安定な感じで
「平和」が保たれているんです。
そこがⅡの舞台です。

そして物語はその「都市同盟」と昔から小競り合いを起こしている
因縁の相手「ハイランド王国」との戦争が発端となります。
お互いが休戦協定を結んだその数日の後に、
主人公が属していたハイランド軍の少年兵ユニコーン隊が
都市同盟軍に奇襲にあって全滅します。
それに怒り狂ったハイランド王国が都市同盟国との
全面戦争となるのです。

なんとか生き延びた主人公と親友のジョウイは
それが王国軍の裏切りであった事を知ってしまい、
命を狙われ、国を追われて都市同盟に亡命するのです。

そして主人公は養父ゲンカクの昔、宿していた紋章を
祠で貰い受けると、新しく発てた新同盟軍のリーダーになり
ハイランド王国からその地を守るために戦います。


熱く語ってしまいましたが…
まず一番に見てほしいのはキャラ達の立ち絵ですね。
現在のグラフィック技術に比べると確かに比にはなりませんが
Ⅰと比べると明らかに顔筋や塗りのタッチが変わって
可愛らしく、見やすくなりました。
万人に受けるイラストとして全体的に統一されています。

主人公 ジョウイ ナナミ

左がⅡの主人公。
今回もⅠ同様にデフォルト名前もなく、年齢も公開されていません。
ArionとしてはⅠ以上に感情移入出来るキャラであり
選択肢によって主人公の雰囲気は変わってくると思います。
勘で言わせてもらうと年齢は15・16くらいですかね?
武器はトンファーでⅠと同じく打撃系。
頭に付いているのは子供時代、養父に縁日で買ってもらったものと
公言されています。また肩のスカーフは養父の形見だと言う設定です。

中央は主人公の唯一無二の親友、ジョウイ。
ハイランドの中でも中流階級の貴族息子ですが
家庭環境が複雑で、今の父は実父ではないという事。
そして母の連れ子であるジョウイは実家で
肩身の狭い思いをして暮らしていたようです。
下には弟が居ますが、血の繋がりは…確かなかったかと。
その為か、街外れにある道場に行って、幼い頃に主人公と出会います。
年齢はナナミの1つ上で17歳。武器はⅠの主人公と同じく棍。


右が主人公の姉のナナミ。
姉と言っても主人公とナナミは
互いに戦災孤児らしく血の繋がりはありません。
養父ゲンカクに引き取られて共に過ごした義姉弟です。
ナナミについては16歳と年齢が明かされいるので
主人公は15?と思いがちですが、ナナミより年上で
子供の頃から仲の良かったジョウイに対しても
「自分はジョウイのお姉ちゃんでもある」と
言っているあたり年齢は関係ないと断定。
なので主人公が15・16・17なのかは全く不明。
でも多分その辺の年齢。
ナナミに関してはⅠで言うグレミオな感じで
絶対にパーティーに入れなければいけない訳がないですが
底抜けに明るい性格と、前向きなプラス思考。
それに加え弟を優しく戦闘でもフォローしてくれるあたり
Arionはダンジョンの際、欠かしたくはない存在でした。

またⅠに続いて再登場者も多々おりますが、
立ち絵は全て新しく成長した姿で描かれています。
たとえば…
アップル が アップル
クライブ が クライブ
ヴァンサン が ヴァンサン
フリック が フリック
カスミ が カスミ

以上のように意外と美系キャラだったのね!!?
と驚きな人たちも沢山現れます。
勿論、その殆んどの方達がⅡでも力を貸してくれますし、
Ⅰ以上にお遊びコンテンツも含まれているので
喋ったり、関わったりとする事が多く出来ます。

また人間以外の他種族に関してはⅠに引き続きコボルトが現れます。
ゲンゲン リドリー ボルス
今回はそのコボルトも隊を持って戦ってくれる一団が現れ、
軍服らしき服を着た者もいれば、その犬種は様々のよう…笑
そしてエルフ族。
スタリオン
因みに上記の彼はⅠからの引き継ぎ登場です。

そしてもうひとつ新しい種族が
ウィングボードと言われる翼を持つ種族。
シド チャコ
他種族に関してⅡは、以上ぐらいですかね?
なんかこう見るとまともな動物?がいないような
異種世界に見えますが普通の動物たちも勿論います。
そして特に知恵を持っていたり、長寿な動物たちは仲間に
数えられる者もいます。
フェザー シロ ジークフリード ムクムク

一番左と中央右の空想動物は特殊ではありますが、
中央左は単なる狼犬で、キニスンという仲間の相棒です。
また一番右は見ての通りただのムササビです・笑
幻水シリーズで製作者の遊び心で「ま行」の5人は有名なんです。
「まみむめも」の頭文字になる方達が必ず出て来ます。
Ⅰでは鍛冶兄弟のマース・ミース・ムース・メース・モース。
Ⅱではこのムクムクを初めとするムササビ5匹。
マクマク・ミクミク・ムクムク・メクメク・モクモクがいます。
遊び要素満載でしょ?笑

なんか益々、変な動物と男と亜種集団ですが、
ちゃんとかわいい女の子もいます。
オウラン アンネリー テレーズ ジーン シエラ

ね?きれいどころでしょ?
まぁ、約2名ほど…フツーじゃないのも混じってはいますが。

Ⅰを超えるようなⅡのstory性は流石に一言では言い表せません。
ですが「強さ」の意味や「生きる」ことの意味。

ArionのDreamの奥底には幻水Ⅱをplayして
そこから感じたものや、得たものなど培われたそれらが
作品の根底にあるんだろうなと思います。
ArionはDreamをただの道楽や遊びとしては見てはいないですからね。
勿論、読んで下さる皆さんはそれで全然いいんですけど!

Dreamを書いていても普通の小説同様にヒロインの生き様や
考え、ヒロインを生かしてあげたいと思って書いてます。
Arionなりに伝えられたらいいなと思いますし、
皆さんに伝わるように掛けたらいいなとも思います。

まぁ、一度やってみてくださいね。
損はさせませんから!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
仏語で「歴史、物語」の意味を持つ【Histoire】
Copyright © Histoire - イストワール - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]